一般社団法人箕面市歯科医師会

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
072-728-0118
HOME > 箕面市歯科医師会とは

箕面市歯科医師会とは

会長あいさつ

箕面市歯科医師会のホームページへようこそ。

箕面市歯科医師会は箕面市および能勢町の歯科医師70名で構成されており(平成29年6月現在)、様々な活動を行っています。
最近の研究では「かかりつけ歯科医」の有無によって虫歯のできる確率が異なり、将来の歯の数にも影響している事が報告されています。
また、歯の数やお口の機能が維持されている方が認知症や転倒の予防に効果的という報告もあります。
箕面市歯科医師会では会員を対象に各種研修会を開催し、市民の方々に良質で安全な歯科医療を受けていただけるよう日々研鑽に努めていますので、箕面市歯科医師会会員の診療所で「かかりつけ歯科医院」を探していただき、お口の健康の保持に努められることをお勧めします。
また、箕面市歯科医師会は妊婦歯科健診、1歳半・3歳半などの乳幼児歯科健診、保育所・幼稚園・学校における歯科健診、40歳から74歳までの成人歯科健診、平成29年度から始まる後期高齢者歯科健診を行っております。
箕面市民対象のイベントとしては歯っぴーフェスタや口腔ケア講習会などを行っております。
現在、我が国は例を見ないスピードで高齢化が進んでおり、65歳以上の人口は国民の4人に一人に当たる3000万人を超え、今後もその割合は増加傾向にあります。この状況下で800万人とも言われる団塊の世代が75歳以上になる平成37年には、国民の医療や介護の需要が増加することが予想されます。
そのため国は住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう医療・介護・予防・生活支援などが一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の完成を目指しており、当会としても在宅歯科健診や在宅歯科ケアステーションの設置を行うなど、箕面市や保健所の行政や医師会・薬剤師会はもとより介護・福祉関係などの他職種の方々と積極的に連携して、箕面市民の健康の保持・増進に努めております。
箕面市歯科医師会および会員一同は、箕面市および能勢町の皆さまのお口の健康の保持・増進のために、身近なサポーターとして寄り添うことをお約束いたします。

一般社団法人 箕面市歯科医師会 会長 土居 敏英

箕面市歯科医師会の活動について

箕面市歯科医師会は、市民のみなさまへ歯と口の健康増進に関する歯科医療情報を提供することを目的に、歯科医師会活動の一つとして歯科医療情報提供事業を行っております。

その事業を実施するために情報システム委員会は、ホームページの維持管理を行なっております。本委員会は月1回4名の委員が集まり、箕面市歯科医師会に所属している会員の各診療所の情報や、夜間および休日救急歯科診療について、また在宅寝たきり訪問歯科診療など、市民のみなさまに大変有益で必要とされている内容をわかりやすく見やすいホームページの作成を目指して活動いたしております。

AEDの設置

箕面市歯科医師会設立30周年記念事業として、本会会員の診療所にAED(自動体外式除細動器)を設置いたしております。(一部医療機関を除く)

事務局

office
〒562-0014
箕面市萱野5丁目1-14
豊能広域こども急病センター内
TEL : 072-728-0118
FAX : 072-729-0134

公告

業計画書及び収支予算書

事業報告書及び決算書類

Copyright© 2017 一般社団法人箕面市歯科医師会 All Right Reserved