一般社団法人箕面市歯科医師会

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
072-728-0118
HOME > こどもの公的医療費助成*箕面市に在住の方対象

こどもの公的医療費助成*箕面市に在住の方対象

こどもの医療費助成制度

children1この制度は、中学校を卒業するまでの子どもが医療を受けるときの医療費と入院時の食事代を助成する制度です。(所得制限はありません)
健康保険扱いとなる医療費なら、1日上限500円(医療機関ごと・月2回)を負担するだけです。月3回以降は自己負担はありません。
健康保険証と『子ども医療証』(他の公的医療保険証をお持ちの方を除く)を医療機関の窓口へ提示してください。

学童う歯対策事業

箕面市では、保健事業の一環として、箕面市国民健康保険の被保険者のうち、小学生及び中学生を対象として、公費負担による「むし歯治療」を実施しております。
この事業では、むし歯治療にかかる「保険診療自己負担分」を公費で負担し、子どもたちの健全な育成を推進しようとするものであり、むし歯治療や乳歯の抜歯では、自己負担はありません。

箕面市歯科医師会会員の医療機関は、箕面市からの委託を受け、同保健事業を実施しております。

children2

ひとり親家庭医療費助成制度

この制度は、ひとり親家庭の父、母又は養育者及び児童の保険診療にかかる自己負担額の一部を助成する制度です。

Copyright© 2017 一般社団法人箕面市歯科医師会 All Right Reserved