一般社団法人箕面市歯科医師会

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
072-728-0118
HOME > 在宅での歯科健診サービス

在宅での歯科健診サービス

箕面市歯科医師会では箕面市からの委託事業として、歯科医院への受診の困難な箕面市在住のかたに対して、無料にて歯科健診サービスを行っております。
申し込み先 箕面市保健スポーツ課にお電話ください。 TEL : 072-727-9572

お口を健診してもらう意義は?

高齢になり寝たきりに近い状態になりますと、体の筋肉の量が減り咬む力や唾を出す力も減ります。
すると健康な状態にくらべ、虫歯、歯周病、誤嚥性肺炎(体が弱り自身の口の汚れが原因で起こる肺炎)などの問題が起こりやすくなります。
個人によりお口の中の状態は異なりますので個別にお口をチェックし、個別に対策することで、問題を起こりにくくできます。
そのために健診を行うことがとても重要となります。

内容 訪問歯科健診
対象者 箕面市民の満65歳以上で在宅で寝たきり、またはそれに準ずるかた
申込み先 健康スポーツ課 072-727-9572

健診後はどうなるの?

健診で問題が見つかった場合には、歯科医師と相談し治療を行っていくことも可能です。もちろん問題が見つからなくても口腔ケアといってお口の健康を高めていくサービスもありますのでご相談下さい。

Copyright© 2017 一般社団法人箕面市歯科医師会 All Right Reserved