一般社団法人箕面市歯科医師会

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
072-728-0118
HOME > 予防歯科センター

予防歯科センター

予防歯科定期検診

大阪歯科大学小児歯科医師による検診・むし歯予測試験を行います。
詳しくは予防歯科センターへお問い合わせください。

実施日 月曜日・水曜日・金曜日午後
実施回数 年間60回
※実施日は予防歯科センターのホームページに掲載しています。

歯じめて教室

内容 予防歯科センター登録希望者で満1歳から2歳6ヶ月の保護者に対する歯についての講話
検診・むし歯予測試験
実施日数 毎月第4月曜日(対象者はハガキにて通知)
受付時間 午後1:30~午後1:50

出張フッ素塗布

内容 フッ素塗布
対象者 園児・児童等の希望者
実施場所 市内の公立保育所・幼稚園・小学校・中学校、私立保育園・幼稚園
実施日 各施設の希望日

予防歯科センターへの登録について(登録は無料です)

期間は誕生から15歳までです。
登録されますと、毎年お誕生月または希望月に、ハガキで検診日をお知らせ致します。

検診

歯の健康は予防が一番大切です。
そのためには、小さい頃から定期的な検診を受けられることをおすすめします。

  • 検診日についてはお問い合わせ下さい
  • 午後2:30~(受付午後2:00~4:00)4:30までの時もあります

また成人の歯科検診は無料でおこなっています。お気軽に受診して下さい。

フッ素塗布

はえたての歯に塗布すると、一番効果がある と言われています。
表面が未熟でやわらかい子供の歯にミネラルの一種であるフッ素を塗ると、歯をかたくして虫歯予防のたすけとなります。3ヶ月~半年に一度塗るのが理想的です。予防歯科センターでは満1歳のお子さまからフッ素を塗布しています。

(財)箕面市医療保健センター
〒562-0014 箕面市萱野5-8-1
医療保健センター 予防歯科センター
電話 072-727-9556 / FAX 072-727-3532

Copyright© 2017 一般社団法人箕面市歯科医師会 All Right Reserved